DaboLog*ダボログ*

犬初心者夫婦とM.ダックス(チョコタンS♀)ダボとのワンコライフの記録
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「胆石」
歯の治療がひと段落してホッとしていたら、、今度は胆石が発見されちゃいました・・・。
歯の治療のためのレントゲンを撮ったら発覚。
元々、肝臓の数値が高めだったんですけど、それもこれだったのね。

治療法ですが、胆石の手術って結構危険なんですって。。
症状が酷い訳でもないので、そっと様子見る形になりそうな感じ。
内科的治療も考えるけど、カルシウム塩の胆石だとあまり期待出来ないらしい。でもやらないよりは・・・とも思うけど。
来週、再度獣医さんのお話しを聞いてきます。


ちなみに犬の胆石症とは

肝臓で作られた胆汁は、肝内胆管から集まって胆嚢に一時的に貯蔵、濃縮され総胆管をへて十二指腸に排出される消化液ですが、この胆汁がうっ滞したり、胆汁成分が変化して胆管や胆嚢の細菌により、結晶化した胆汁酸塩タンパク質、マグネシウムなどを主成分とした結石が形成されます。

胆石や胆泥が出来ただけであれば無症状のまま経過することが多いため、犬がX線検査や超音波検査などを受けた際に偶然発見されることが多いようです。
元気や食欲がなくなったり、嘔吐が認められたり、さらに重症の場合には黄疸が現れます。

「胆泥」の場合は、抗生物質や胆汁の分泌を促進する利胆剤を投与する内科的治療で様子を見る場合もあります。しかし、「胆石」の場合は内科的治療で結石を溶かすことは期待できないそうで、胆嚢ごと切除摘出する外科的治療を行うのが一般的だそうです(胆嚢は胆汁を一時的に蓄えておく器官であり、切除してもあまり問題はありません。 
「メリークリスマス」

誕生日に引き続き、変な恰好させられる日w
しかもケーキもダボちんは食べられないw
でもお菓子食べれたから、よしとしようね。メリークリスマス!
「歯の手術」
今日ダボの手術がありました。
実は去年、原因不明なんだけど、ダボの奥歯が2本折れていることが発覚。
そこから雑菌が入る可能性があるということで、歯の治療が出来る上尾のお医者さんを紹介され、本日行ってきました。
抜歯になるのか、歯髄を抜いての処置になるかは診断後に決定。
どちらにしても全身麻酔の手術になるし、初めての病院だし、年末からずっとビビってたんだけど、無事に終了。
結局歯は残せることになりました。よかった。。
ちょっと腫れてるなぁ。子供の頃みたい。
「お誕生日おめでとう!」
8歳になりました〜!もう立派に中年の歳。
全然変わらないような気もするけど、やはりダボも歳をとりました。
大人しくなったし、以前みたいに急に走り出したりもしないし、寒いと出てこなかったり。。
そしてだんだん心配ごとも増えました。
もう8年という歳月一緒にいるんだなぁと思うと不思議な気持ちになります。
そして怖がりな私はいつかお別れする日が少しずつ近づいていることを、絶対考えないようにしてます。
まだまだ考える必要もないと思っているけど、本当に怖い。。
いつかくるんですよねぇ。。やだよ〜。。あ、、暗い文章になってしまった。

お誕生日祝いはまたおもちゃ。自分たちだけケーキ。
しかも毎年変な帽子かぶらされるし、ダボは全然嬉しくない日かもw ごめんね〜ww
「相変わらず」

久しぶりの更新です(^^;;
ダボは白髪(?)が増えたけど、元気です〜。
(獣医さん曰く、クリーム要素が出てきたとのことですがw)

最近は人間か?って言いたい位、枕使って寝てます。ほんと器用。
夜中にふと見ると、彼と同じポーズで並んで寝てるのがほんと笑える。
仲良しだなぁ〜。
「雪」



大雪の翌日、都知事選投票兼ねてほんのちょっと歩いてきました〜(*´∀`)
昨日はベランダに出ようって言ったらダッシュで逃げてたので、てっきり嫌がるかと思ったら意外に楽しそうに走ってました!実は足をつけるのが嫌で小走りになってた疑惑もあるけどw
大変だった人には申し訳ないんだけど、、この2日間はのんびり引きこもれて、何だか楽しかった(*´ω`)
「あけましておめでとうございます」

だいぶ遅いけど、おめでとうございます。
今年も3人(2人+1匹)で、仲良く川の字で新年を迎えました〜。
すっかりお約束行事。
明けたら、ダボもきちんとお座りしてご挨拶。きょとーんとしてますけど、楽しい年明けでしたw
こういうのがほんと幸せ。
今年もこの大切な時間を大事に過ごしたいと思います(*´∀`)
「ぶりっこ」

めちゃくちゃいい子のフリしてますけど、この直前まで遊んで欲しくてすごい顔してました。
その顔を撮ろうと思うのに、カメラ向けるといい子ぶる(;^ω^)
「お手伝い」

ペットボトルをたくさん出して、いいよって言うと大興奮で噛みつきますw
私達も足で踏み潰すと取られまいと必死でつぶしまくる。
全部潰し終わって持ってきてって言うと、ぶーぶー言いながら袋に持ってきてくれます。
遊び兼お手伝い。結構助かる〜ww
「脱皮」

最近やたら毛が抜けます。
よくはげないなぁww